return-top.gif


  ボーイスカウト北海道大会に参加して 


千歳第1団 ボーイ隊 (小6) 安和 英剛

  7月31日から8月4日まで、室蘭にてボーイスカウト北海道大会が開催されました。全国各地から、また韓国やアメリカからボーイスカウトの友達がいっぱい集まるので、僕は楽しみで出発前日あまり眠れず、睡眠不足ではあったが、4泊5日のキャンプへ元気でいざ出発。
  室蘭到着、休む暇もなく荷物をトラックから降ろし、次にテント設営作業を終え、開会式場へと移動した。
  全道からのボーイ隊は、約650人位集まった。
  開会式で僕は、千歳第1団の隊旗をもって入場した。作業の後だったので手と足が疲れた。
  開会式が終わり、また作業を開始した。夕食は、タイガー班がした。メニューはシーフードカレーでした。夕食がとても美味しかった。
  昨日は睡眠不足だったのでおもいっきり寝るぞ。

  2日目。6時起床、朝食後、今日のプログラムに入る。
  シーフィッシングでした。僕はなさけないことに一匹も釣れなくて、くやしかったです。

  製鉄所や昭和新山見学、クジラウォチング、夜祭などいろいろな活動プログラムに取り組んできた。
  その中で、クジラウォチングというのがあり、フェリーによる室蘭の外海遊覧で、クジラはいなかったが、イルカが沢山いて、自然のイルカの姿を見て感激した。

  最後の夜、入江陸上競技場で白鳥フェスティバルがあり、その中でも僕はシンセサイザーに感激した。レーザー光線とシンセサイザーがまじった会場に、僕はSF映画の中にいるような感じがした。フェスティバルが終わりキャンプ場へ移動してくると、夜中に大雨と雷にみまわれた。この夜も睡眠不足です。

  楽しい事、つらかった事もあった北海道大会でしたが、ボーイスカウトに入隊していたからこのような経験もできたと思う。僕にとって最高の北海道大会でした。


全道大会へ参加した友達と  工作学習のようす